フローチャートを使って一連の会話の流れを制御したい
どうも!二か国戦争の制作が絶賛停滞中の壁です!
かれこれ同じことを3回ほど言っている状況ですが
今回も会話システムを作成していこうと思っています
前回までで会話文を表示させる機能自体は作成できました
今回やりたいことは複数の会話文の制御です
どの順序でどのタイミングでどのキャラが喋るかっていうのを
制御するシステムを作りたいんですよね
そこでパッと思いつくのがフローチャートを作って
その通りに会話文を進行させる、ということです
とまぁやりたいことはなんとなくイメージできているのですが
はたして本当にそんなことが出来るのか?
多分出来るんでしょうけど、私にそんなシステム作れるのか?
っていうのを以下で色々調べています
で、とりあえずFungus使ってみようぜって思ったので
Fungusの超基本的な使い方を以下に記載していきます
ではいきましょー!!
無料アセットFungusを試しに使ってみよう!
ブラウザの検索で「Unity フローチャート」って検索してみたら
「Fungus」が出てきました
この「Fungus」何者か?っていうとずばり無料の会話システムなんです!
いやいや、これ使えばいいだけじゃんっていう話ですよね
それは正にその通りです。
ただ、どうも私はそれだけでは満足できず
どうやって動いているのか、その中身の仕組みを理解したい人間なので
解析したいんですよね
と、まぁ理由はさておきなんにしろ
このFungusをUnityに入れて動きを確認してみよう!
Fungusをダウンロードする
まずはFungusをダウンロードしましょう
Asset Store上では既にダウンロードできないみたいなのですが
以下のリンクからGitHub上でダウンロードできます
上記リンクの以下画像のリンク部分をクリック!
飛んだ先のunitypackageファイルをダウンロードしましょう!
次はUnity上でAssets→Import Package→Custom Packageをクリックします
で、さきほどダウンロードしたFungusのunitypackageを開きます
そうするとどれをImportするか聞かれるので
なにも変更せずImportをクリックします!
Importが成功するとTools→Fungusが選択できるようになります
Fungusを使って会話文を表示してみよう
では一番簡単なFungusを使った会話文を作ってみましょう
会話文を作るためには最低2つ(Flow ChartとCharacter)のオブジェクト
が必要みたいです
まずはCharacterを作成してみましょう
Tools→Fungus→Create→Characterで作成できます
次にFlow Chartを作成しましょう
Tools→Fungus→Create→Flowchartで作成できます
で、作成されたFlowchartのInspectorウィンドウをみると
Open Flowchart Windowというボタンがあるので
それを押してみましょう
するとWindowが表示されてひとつブロックが作成されています
で、このブロックのInspectorウィンドウの
Execute On EventをGame Startedにして
CommandsにSayを追加します
で、Characterにさきほど作ったCharacterを設定します
詳しくは以下をみてみてください
で、その上でStory Textに何か文字を設定します
この状態でゲームスタートしてみると画面に会話文が表示されます
では次にFlowchartでブロックを追加してみます
その上でもともとあったブロックのCommandsにCallを追加して
今追加したブロックを呼び出すようにしてみます
そうすると以下のようにブロックが矢印で繋がれました
で追加したブロックにsayを追加してStory Textに何か文字を設定してみます
ではこれでもう一度ゲームスタートしてみましょう
はい、こんな感じでどんどん会話文を制御できるようになります
更に色々な機能がFungusにはあるようなので
もっと知りたい方はご自分で調べてみてください!
おわりに
とりあえずFungusを使ってみました!
結構便利なのでこれでもよさそうなのですが
どうも私は自分で作りたい欲が出てきてしまうため
やっぱりFungusを使うのではなく
自分でなんとかする方法を探してみようと思います!
ちなみに有料でちゃんとしたやつ使いたい!っていう場合は
以下が人気のアセットみたいです!
とりあえず調査継続です!