次回作の進捗について記載します!
次はタクティクス系のゲームを開発しようと思っています!
結構難易度高いと思っているのですが
なんとか頑張って作ろう!って思ったので作っています
…で最初の処理が出来たのが以下なのですが
投稿日を見て分かる通り既に8か月以上前に制作を開始していますね。。
これは単純に思ってたより処理作るのムズイってことによって時間掛かってます 笑
単純にタイルマップのクリックした場所の色を変えるだけなのですが
実装してみると意外とむずかったです
で、その約一か月後にやっとユニットの移動処理が実装できました、長かったです..
以前投稿したA*経路探索をモロにそのまま実装しています
で、そこから約半年飛びまして…
敵ユニットの自動移動処理を実装しました
もうここまでくるとソースが複雑になっていて
何か処理を追加するのがめんどくさくなってきています 笑
実装していくと「あ、これこうしないとじゃん」っていうのが
ドンドン出てきてそれを実装していくとまた別の処理必要ってなってきて…
どんどん複雑になっていきました
で、今の最新の状況が以下です。
敵の自動攻撃処理を作ったのですが
処理速度が速すぎて何をしているか全く分からないです
つまり、攻撃アニメーション処理を入れないとってことですね
ここで現在絶賛停滞中です
次号へつづく!!