個人活動を始めて1年経ったので経過報告をする

雑記

結論:ダメダメでした

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どうも!個人ゲーム開発とブログ活動をしている壁です。

個人で稼げるようになろう!という目標のもと活動を開始したのが

2020年3月下旬のことです。


ということで早1年経ってしまいました…。


冒頭の通りですが結論としては全然稼ぐことが出来なかった1年です。

そんな1年間の活動を反省の念も込めて振り返ってみようと思います。

ではいきましょー!

ブログを振り返る

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ではブログを振り返ってみましょう。

まずは気になる収益ですがこちらは現在

月に2桁稼げるか否かぐらいです。


うまい棒数本買えるかなーっていうレベルです、きびしー!

初期の頃はブログと同時に初めたUnityの使い方を

初心者である私が初心者向けに技術的な記事を投稿していました。

本当に初めてUnityを使うところからだったので

Unityのインストールから初めています。

以下の記事ですね。

もう1年も前の記事なのですがビックリするぐらい閲覧されませんね

年に1回、2回見られるかどうかぐらいです…。


ここから色々とUnityの技術記事を投稿していくのですが

いつまで経ってもPV数は上がりません。

ブログの難しさを痛感しました…。

そんな中一番PV数を稼いでいる記事が以下です!

こちらは現在でも一番PV数稼いでいる記事ですね。

といっても一日2桁PVいくかいかないかぐらいですが。


この記事がPV数稼げなくなったら私のブログは壊滅状態になります。。


なぜこの記事がPV数稼げているのかというのを自分で分析したところ

やっぱりこういった系の技術ブログが少なかったというのがあるかと思います。


質の高い記事があんまりなかったところで結果的に私の方が

まだ質の高い記事を書けたってことだと思います。

それ以外のUnityの記事も色々書いているのですが

あんまりPV数稼げていませんね。


そんな感じでUnityの記事を量産していったのですが

2020年12月あたりからUnityのネタが無くなってきたので

全然関係ない記事を量産しています。


とりあえず記事をめっちゃ書いていこうっていうコンセプトです。


なぜその方針にしようと思ったかというと

本当に何が需要あるのか分からなくなったからです 笑


全然分からないから色々な方向に弾を撃ち続けるという戦い方です

なんともエネルギー効率が悪い 笑


自分が知りたいことを調べて記事にまとめるっていう風にしているので

記事を書くために何かを調べるので自分の知識が増えていくという副産物があり

PV数増えなくてもそれだけで自分の糧になっていると思っています。

というかそう思わないとやっていけない 笑

個人ゲーム開発を振り返る

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続きまして個人ゲーム開発を振り返りましょう!

ここは反省しかありません!笑


いやー全くダウンロードされなかった…。


ここまでかというぐらい全くダウンロードされませんでした。


とりあえず2021年4月1日現在で5本のゲームを

GooglePlayにリリースしていますが

総ダウンロード数は10本いったかいってないかぐらいです…。


ダウンロードされてもすぐにアンインストールされたり

アンインストールされなくてもされないだけでゲームを起動してくれません。

いやー悲しい!!


たまにAdmobの管理画面をみるとどれかのゲームを起動してくれた

形跡があるんですが、そのときはやっぱりめちゃくちゃ嬉しいですね。


一瞬でも自分のゲームで遊んでくれた訳ですからね。

それで満足していてはダメなのですが嬉しいです。

今年の目標は総DL数100を目指したいですね!


今のところ1か月に1本ダウンロードされるかされないかというレベルなので

それを10倍以上に増やさないといけないのですが


いやー難しいですねー。

希望的観測としては、GooglePlayに初めて出したゲームの

GooglePlay上のページにどれぐらい人が訪問したかというのを

Google Play Console上で見ることが出来るんですが

これが最初は0ばっかりだったんです。


それが月日が経つにつれて増えていっているんですよ。

アクセスが右肩上がりになっているんです。

それによりDL数もリリース初期に比べると増えていっているんですね。

少ないですけど…。


他のゲームも同様に月日が経つほど訪問者が増えていくのではないかと

思いました!


とりあえずまだ個人ゲーム開発者としてはペーペーなので

日々面白いと思えるゲームを作っていくのを頑張っていこうと思います。

あと今年は絵を描く技術も向上させたいですね。


1年やってみて改めて分かったのですが

やっぱりデザインとかが上手なゲームってそれだけで

面白そうにみえるんですよね…。これを痛感しました。


どんなに面白くても絵が下手くそだとそれだけで

面白そうに見えないので多分DL数に影響してくるってことを再確認しました。

いやーデザインとか絵描きとか私は下手くそなので

ここを克服することが一番難しいですねー。


でもしないとどうにもならない!

頑張らんといかん!

おわりに

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いかがでしたでしょうか…。

全然稼げていない人間が全然稼げていませんっていう

なんとも悲しい報告になっているので需要がないことこの上ないでしょうが

とりあえず1年という節目なので今の状況を記載してみました。


これが来年あたりに大ヒットのゲーム作れたらこの記事も需要が出てくるん

でしょうね!

そうなるために日々精進です!

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