一人旅のススメ!ひとりで行って楽しかった県3選!

雑記

一人旅のススメ

Image by Hong daewoong from Pixabay

どうも!

最近気温が上がってきて天気もいいし
旅行に出かけたくなりますね!

私は独身時代に一人旅をしていました。

そもそも旅行は友達と行きたい人間なので

一人旅を自らしようとは全く思わなかったのですが

今の会社に入って1年ぐらい経ったときに仕方なく?始めました。


なぜ始めたかというとその頃に仕事で地元とは全然別の地方に

派遣で飛ばされたためです。


ほぼ知り合い0人の土地で新生活が始まったわけですが

まぁー休日なにしていいか分からないんですよねー。


やっと休みになって仕事から解放されたー!ってなってるのに

友達がいないからどこかに行って遊ぼうという気にもならないし

休みの時間がすっごいもったいないですよね。


全然知らない土地なので観光すれば楽しいだろうなーとは

思っていたのですが、観光って一人でやっても楽しくないよなーとも

思っていたんですよね。


そのため最初の何週間かの週末は家からほぼ出ませんでした。

逆に家から出るときは食料の買い出しでスーパーに行くときだけです。

でスーパーへの行き来をしているだけではあるのですがそんな週末の送り方を

繰り返していくと一人で出かけるってことに対する抵抗がちょっとずつ

なくなってくるんです



で、そうなってくるとちょっと遠くに出かけてみようと思うように

なってくるんですよね。そこから一人旅を始めました。

一人旅のメリット

まぁそんな感じで始めた一人旅なので

色々観光地を回ろうとかそんなしっかりした旅行ではありません。

いく県と泊まるビジネスホテルだけ決めて

ほぼノープランで旅行しちゃうんです


色々巡ろうとすると疲れるのでその時の気分で

どこ行くか決めるっていう感じです。


このノープランで自分の気分だけで旅行できちゃうというのが

一人旅の最大のメリットだと思います。


で、私の一人旅の楽しみ方ですが

一か所ぐらい昼に行きたい観光地を決めてそこに行くんです。


一か所いくと大体もう疲れるのですぐに予約した

ビジネスホテルに移動します。


ビジネスホテルはその県の中で栄えているであろう場所に予約します。

そしてビジネスホテルで小一時間ほど休んだあと夜に繁華街に繰り出すんです。

私は結構お酒が好きなので居酒屋に一人で入って

ご当地の料理を食べながら酒を飲むんです。

これがまぁー楽しい!笑


もはや居酒屋に行くことが一番の目的でした!

当然事前予約なしで出歩いた中でお店を決めます。

で飲んで食って帰る!

そんなだらしない一人旅をしてきた私が行った中で

印象的だった県を3つご紹介します。

鳥取県

Photo by Zhipeng Ya on Unsplash

自分でもビックリですが、鳥取県が一番印象に残っています。

なぜかというと行った人は分かると思いますが

鳥取県って本当に田舎なんですよね!


私はこの田舎感がなんかすごいよかったです。

なんていうかここまで田舎だと逆にエンターテインメントに

なってると思うんです。


田舎のテーマパークみたいな 笑


私は鳥取ではまず鳥取砂丘に行きました。

一度見てみたかったんですよ、どんな感じなのか。

すごかったですよ、鳥取砂丘!

結構カップルが多いのと海辺なので建物が全然なく

隠れる場所がないのでぼっちが目立っちゃうのが難ですがね 笑

普通にすげーって思って感動しました

あとラクダがいるのも面白かったです。

始めてみました、ラクダ。


で、夜は鳥取駅前のビジネスホテルに泊まりました。

鳥取に旅行したのはコロナ前ですが

夜に駅前を出歩いてて一番びっくりしたのが

駅前に人がほとんどいないことです。


土曜の夜って一番人が出歩いている時間帯だと思うのですが

本当にいないんですよ。


あと建物の感じがなんか昭和なんですよね。

ネオンで文字を光らせてたりするんです、昔のテレビでは

見たことあったのですが実際にネオンってあんまりみたこと

なかったので逆に新鮮でした。


そんな中向かった居酒屋で飲んだお酒が一番記憶に残っています

そこの居酒屋はママさんみたいな方がおひとりで経営しているような

ところでした。そのママさんがオススメしてくれた

日本酒を飲んだのですが、これがまぁビックリしました。


え、水?アルコール入ってる?っていう味なんですよ。

本当に飲みやすい、全然アルコール入ってる気がしないので

水の如く飲めちゃうんです。あんな日本酒初めてでした。


ママさんは「この日本酒飲むと大体記憶無くすから気を付けてね」って

言っていたので気を付けていたつもりだったのですが

本当に記憶なくしました

その日本酒あまりにも衝撃的だったので品名を聞いていたんです。

その日本酒の名前が「山眠る」でした。

こちら調べてみたのですが山根酒造場という会社さんが作っている

以下「日置桜」の季節ごとに出しているお酒の名前みたいです。

「山眠る」ってもうすでに記憶をなくしそうな名前ですよね 笑

というわけでよければ鳥取県に一人旅、行ってみてください!

本当の田舎を感じて「山眠る」を飲んでみてください。

福岡県

Photo by Johanna on Unsplash

こちらも衝撃的でした。

何が衝撃的かってびっくりするぐらい美人が多いんですよ。

噂では聞いていたんです、福岡は美人が多いって。


福岡駅から降りて実際に町ゆく女性をみてビックリしました。

自分の想定をはるかに上回るレベルの高さでした。

冗談抜きで30秒に一回恋に落ちましたね


これがまたすごいのが美人系、ギャル系、素朴系とか

色々な系統があるかと思うのですがすべての系統でレベルが高いんです。


もう街歩くだけで時間がすぐに経ってしまいました。

ちょっと本気で福岡に引っ越すことを考えましたね。

そして居住地で勝敗があることに初めて気付かされました。

福岡に住んでいない時点で男として負けてると… 笑


いやー福岡に行ったことない男性は行ってみるべきですね。



そしてご飯なのですがこちらは有名なラーメンを食べました。

shinshinというお店が有名でここが美味しかったです!

ザ・博多ラーメンって感じでしょうか。

よければ食べてみてください。

広島

もうここは言うまでもない感じですが

日本人なら一度は行った方がいいですね。

私は宮島の海の中にある鳥居がみたくて広島に行きました。

ここも島全体が観光地って感じになっているので

すごい楽しかったのですが

それよりもやはり原爆ドームと平和記念公園が記憶に残りました。

Image by T Grand from Pixabay



まず広島市のいたるところで原爆の名残りを残しているんです。

この樹は原爆の放射線を耐えて今でも生きている樹ですよとか

この道、原爆投下直後はこんなに波打っていたんですよとか

町を歩くとそういった看板がたくさんあるんですよね。


で、そんなことがありながら平和記念公園を歩いたんです。



専門家じゃないので分からないですが公園の設計が

ものすごく考えられている風に感じました。

公園に入るとすごい落ち着いたんですよ。


リラックスできるような木の配置だったり

道の設計をしているように感じました。

原爆死没者が安らかに眠れるように設計したんだろうという風に思いました。


そして原爆死没者の慰霊碑が公園の中にあるのですが

あれは一度は見た方がいいと思います。

色々な事が考え抜かれた公園の設計になっていると感じました。

公園を歩いてこんなに心を動かされたのは他にないですね。

という訳でちょっと真面目な話になっちゃいましたが広島は本当にオススメです。

おわりに

いかがでしたでしょうか!

一人旅ってやってみると意外に楽しいですよ。

あと独身の時でないとなかなか出来ないことなので

若い方は尚更おススメです!

勇気を振り絞って一度やってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました