意外と簡単!Unityでスクロールバーを実装する方法

Unity

スクロールバーを実装しよう!

スクロールバーを付けたいなーと思う時ありますよね
例えばステージセレクト画面でいっぱいステージがある場合
スクロールバーをつけたくなると思います。

安心してください。実装するのはめっちゃ簡単です。
早速見ていきましょう!

Scroll Viewを追加する

ぶっちゃけ作業としてはこれだけです…。
ね、簡単でしょ?笑

具体的にはHierarchyウィンドウ上で右クリック→UI→Scroll Viewで追加できます

出来たScroll Viewを展開すると以下のようにいっぱい子オブジェクトがありますね。


うわー、いっぱいあってめんどくっさって思ったんじゃないでしょうか?
私は思いました 笑

ただ覚えるべき大事な要素は二つだけです。
それがViewportContentです。

Viewportは実際にユーザーから見えている領域になります。

Contentはコンテンツという名前の通り、Scrollさせたい要素を配置しておく領域です。

ちょっと言葉だけだと分かりにくいと思ったので
実際に作ってみました。その過程をご覧ください。

なんとなく使い方分かりましたでしょうか?

正直これだけです。


Scrollbar Horizontal(水平方向のスクロールバー)
Scrollbar Vertical(垂直方向のスクロールバー)
は名前の通りですね。

初期生成時はどちらのスクロールバーも存在しているので
もし必要ない場合は、該当のスクロールバーを削除しちゃってください。
またScroll ViewのScroll Rectの該当方向のチェックも外してください。
そうしないとViewportがちょっと変な感じになっちゃいます。
以下をみてもらうと何となく意味が分かるかと思います。

またContent内のオブジェクトを自動的に整列してくれる機能があります。
それがGrid Layout Groupです。
以下ではContent内にimageを3つ生成しContentにGrid Layout Groupをアタッチしています。
Grid Layout Groupをアタッチした瞬間にimageがいい感じに整列しているのが分かるかと思います。

とりあえずこんなところです!

一応アセットとしては以下が人気のようです

簡単にスクロールバーが実装できるしスクロールバー内に
たくさんデータがあっても重くならないようなので
ちゃんとしたスクロールバーを作りたい場合は
こういうアセットを使うのもいいかもです

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