個人アプリ開発者がブログをしたほうがいい理由

雑記

ブログって必要?

どうも!未だ日の目を浴びない個人ゲーム開発者の私です。

インディーゲームで売れたい!と思う気持ちが強いので
ゲーム開発をメインで行っているのですが
このサイトを見て分かる通り同時並行でブログもやっていたりします

最近ブログの更新頻度を早めていることから
ブログがメインになっちゃってるんじゃない?
と思われそうなのですが、違いますよ!

ゲームがメインです 笑

そんな私がなぜこの2つを同時にやっているのか?
の理由を記載していこうと思います!

理由1 精神が安定する

Image by Andrew Martin from Pixabay

ブログで記事を投稿すると人数は少ないですが
ありがたいことに私の記事を見てくれる方がいます。

こんな私の書いた記事を見てくれてる人がいると思うと
結構うれしいです。モチベーションが上がります。

逆にゲームの方は壊滅的でして
私が世に出したゲームは
全然ダウンロードされていません。


2020年6月に初めてのゲームアプリを
Google Playにリリースしており、それから
3本のアプリをリリースしているのですが
今日まで合計で10ダウンロードもされていません。


正直ゲーム開発だけしかやっていなかったら
既に挫折していると思います…。


世の中に何かを提供するという意味では
ブログもゲームアプリも同じだと思うので
とりあえずブログだけでも読まれているという
事実のおかげでモチベーションを維持できるんですね。

ブログとゲームの2つに挑戦することで
精神的ダメージを分散させている、という意味もあります。


逆にブログだけやってて今の状況を見たら
これだけしか稼げないのかよって挫折していたと思うんです。


ゲームの方があまりにも悲惨という現実があるため
それに比べるとブログは順調に稼げていると思えるんです。

理由2 ゲーム開発で得た知識をブログでアウトプットできる

現在私はUnityでゲーム開発を行っています。

同じような状況の方なら分かると思いますが
Unityの使い方とかって覚えること結構あるんです。

Unity初めて触った時とか覚えることが多すぎて
本当に訳わからん!って思っていました。

しかも次から次に全然違うことを覚えないといけないので
ちょっと時間経つとさっき覚えていたことを忘れてしまうんですね。

そこで調べて得た知識をブログにまとめてアウトプットするんです。

そうすればちょっと時間経って調べたことを忘れても
その記事を見直せばいいので大丈夫!

また同じようなことに困っている人の手助けにも
なるかもなので一石二鳥です。

理由3 マーケティングの勉強になる

Photo by 50Fish from StockSnap

自分が売りたいものを売れるようになる
っていうのはどこでも使えるスキルですよね。

このスキルを「マーケティング」と呼ぶそうです。

これは自分が作ったゲームを世の中の皆さんに
ダウンロードしてもらうにはどうしたらいいか?
という問題を解決するための重要なスキルです。

どうしたら多くの方に記事を読んでもらえるのか?
というのも一緒の問題だと思いますし
同じくアフィリエイトでも同じことが言えると思います。


またゲームってそんなにすぐ完成するものではなくって
私の場合は作り始めから作り終わるのに最低でも1ヵ月は
かかってしまいます。


それに比べてブログは1日1記事書こうと思ったら書けるので
ゲーム開発に比べると単純計算でPDCA回せる回数が最大30倍にもなるんですよね。
これはすごい!


世の中の人がどういったものを欲しがっているのか?
という勘を鋭くするのにもブログは長けていて
これがゆくゆくはゲーム開発にも活かせられると思っています。

理由4 ライティングのスキルも得られる

ライティングって何か?と言うと
読者に最後まで読んでもらえるような文章を書く
スキルでしてこれって結局のところ
分かりやすくて面白い文章を書く技術だと思うんです。

それでこれはゲームのストーリーを考えるときにも使えるなと思っています。

ストーリーって結局文字にしないとなのと
ゲームしている人を惹きつけないとなんですよね。

そうするとライティングのスキルがどうしても要ると思うんです。

これを補うためにもブログで文章を書くというのは
意味のあることなのではないかと思っています。

理由5 お金が稼げるかも!?

Image by Harry Strauss from Pixabay

最後にやらしい話ですが、これです。
むしろこれがメインの理由なんじゃないかというぐらい、これです。
私はやらしい人間なのでめっちゃ稼ぎたいです 笑

結局のところ稼げたかどうかって
私が世に出したコンテンツがどれほど価値があるのか
というのとイコールだと思うんです。


残念ながら今は月にうまい棒3本ぐらいしか収入がありません 笑


これはつまり今のこのブログはそれぐらいの価値ということですよね。
ゲームアプリに関しては月に一桁あればいい方なので更に悲惨でっす。
稼げば稼ぐほどコンテンツの価値が高まっていること
になるので逆に稼げないといけないわけですね。

まとめ!

個人ゲーム開発者がブログをやる意味というのを
5つの理由に分けてご説明いたしました!

これが本当に正しいのかどうかは分かりませんが
正しいと思って「継続する」ことが大事だと思っています。


最後にパナソニック創業者 松下幸之助の名言をお送りします。

「失敗すればやり直せばいい。

やり直してダメなら、もう一度工夫し、

もう一度やり直せばいい。」

パナソニック創業者 松下幸之助


ということで…これからもがんばるぞー!

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